6月22日 なかまっこ子育て支援室

今日は四組の親子が来室されました。
お友達が増えてくると、目を向けてお互いに目を合わせたり、近づいてみたり、楽しい雰囲気の中で過ごされています。

ママが作ってくれたセンサリーボトルを気に入ってくれています☺️

ママと一緒でにこにこ😊お友達のママたちにも可愛らしい笑顔を見せてくれます✨

   色々なバージョンのぽっとん落としに挑戦してくれています♪

手指を使ってじっくり、集中して使って取り組んでくれる姿が何とも可愛らしいです。

 

後半、親子でできる遊びをやってみました。

一つ目は、こどもさんが上向きに横になり、大人はこどもさんの足指を親指から順につまんで触っていく遊びです。

まずは親指くるくると左右に軽くねじって、ぽーん、と大人の人差し指をこどもさんのおでこにくっつけて、次は人差し指をくるくる、ぽーん、とほっぺに飛ばしてくっつけて、と小指までやっていきます。

足指をねじる感覚と、ぽーんと指がとんでいくのを目で追う行為、ママの指がおでこやほっぺにくっつく感覚が味わえます。

 

次は、”ギーヤンバッタン” というわらべうたに合わせてやってみる遊びです。

一歳近いこどもさんになると、喜んで繰り返してやってもらっています☺️

体が高くあがり、上下に動いたり、くるっと回転して着地する感覚が味わえます。

こどもさんの体を支える感じがわかると、案外簡単です。

ちょっとしたときにやってみられるのも楽しいかと思います。

 

次回は、手作りウォーターマットやアイスバッグ、センサリーバッグなどを使って、涼しく感触遊びができたらと思います。

子育て中の方どなたも大歓迎です♪

ゆったり過ごせる広場です。安心しておいでください。お待ちしています。

 

 

 

掲載されている内容に関する情報は、記事の掲載日現在の情報です。
その後、予告なしに変更となる場合がございます事をあらかじめご了承ください。