いろいろな働き方が認められている明るく働きやすい環境が魅力です!

ベテラン
保育士

鶴山先生

  • 出身校  尚絅大学短期大学部
  • 勤務年数  8年
  • 趣味・特技  音楽鑑賞

interview-01 園の魅力を教えてください。

明るいところですね。保育士たちも明るいし、子どもたちものびのび、にぎやか。そこが最大の魅力です。働きやすい環境で、周りからの助けがありがたいです。お互いに明るくて話しやすい雰囲気だから、悩みを溜め込まなくてすみます。
私がこの園に入ったきっかけが、前園長の言葉なんです。学生だった私に、初対面で「あなたは笑顔がステキね」って。それがすごくうれしかったのを覚えています。能力だけじゃなくて、個性も評価してくれる園の雰囲気は、今も変わらずあると思います。

interview-02 保育方針が変更されたとのことですが。

以上児さんが異年齢交流をしたり、未満児さんは緩やかな担当制になったりと、具体的方策はさまざまですが、子どもたちが「自分がやりたいこと」に取り組めるような保育方針に変わっています。給食もクラスで一斉に「いただきます」ではなくて、食べたい子から自分で準備して、順番に食べるような形です。子どもたち一人ひとりに寄り添うような保育ができるのではないかと思っています。

interview-03 産休・子育てをしながらの仕事についてどう思いますか?

私、結婚すらしてないんですけど答えてだいじょうぶですか(笑)。周りには、子育てしながらお仕事されている保育士もいるので、「自分はそうなったらできるかな…」と考えます。せっかく資格も取ったし、やりがいもあるから仕事は続けたいけど、自分が子どもできたら、自分の子どもも大事にしたいし…。できればうまく両立できればいいと思います。出仲間こども園はいろいろな働き方を認められているし、周りにさまざまな立場の先輩がいるため、うまく調整していきたいですね。

interview-04 どんな時にやりがいを感じますか?

担当している2歳児が、今トイレトレーニング中。昨日まで全然トイレで出なかった子が、今日になると突然できるようになることがあるんです。スプーンやお箸の握り方、食べ方、着替えや遊びなど、すべての園活動で、悪戦苦闘しながら成長していく姿を見られるときにやりがいを感じます。

interview-05 保育士になりたい方へメッセージをお願いします。

保育士は、子どもの成長が目に見えて分かる、やりがいのある仕事。だからこそぜひ頑張ってほしい。笑顔のステキな保育士さんが増えるといいなと思います。技術的なことは教わればいいから、明るくニコニコでいてくれたら、それが一番です。いろんなタイプの先輩保育士がりいるから、一緒に取り組みながらいろんなことを吸収していってくださいね。